フィッシングナビゲーター永浜いりあ、でぇーす! 今年も宮城県に行ってきましたぁ~。松島磯崎「善松(ぜんしょう)丸」でカレイを釣ってきました。もう、すごい釣れるの。お友だちのプロレスラーNoriくんが前乗りして奥松島「晋漁丸」でヒラメに挑戦してくれました。東北の釣り、面白いよ。

 松島の絶景を突き抜けて1時間ほど船で走って、カレイを釣ってきました。もうスゴいの。仕掛けが着底して、ちょっとだけ動かして、ブルブルきてから、ちょっと我慢。そこで合わせると釣れちゃう。これならビギナーでも安心よ。善松丸の内海松夫船長は「ここのカレイは肉厚でうまい。まあ、食べてみれ」とニッコリ。マコガレイ、マガレイにタコボウズ記者はナメタガレイも。楽しー。いりあとタコさんが40匹以上、Noriくんが25匹以上なので、3人で100匹を超えちゃいました。ぜひぜひ、松島においでやす!

 松島沖のヒラメ&カレイ。もうお勧めです。水深はなんと5メートル、ヒラメでそんな場所があるんですね。今回、いりあはカレイ釣りから合流したんですが、Noriくん、最後の最後でヒラメを釣り上げてます。船中でボウズ(釣果ゼロ)なしでーす。なんと94センチ(8・4キロ)の大ビラメも釣れたんですって。晋漁丸の阿部裕船長は「これからまだまだ釣れるよ。特に8月のお盆を過ぎるとサイズはちょっと小さくなるけど、2~3キロの数釣りができっど」と教えてくれました。いりあも行かなきゃ!

 ▼奥松島「晋漁丸」【電話】090・8258・6000。出船は塩釜港から。午前4時ごろ出船。ヒラメ釣りはエサ付きで1万円。

 ▼松島磯崎「善松丸」【電話】022・353・2594。出船は店前の松島磯崎港から。午前4時30分集合。カレイ釣りはエサ付きで8000円。