良型30センチ級のキスが釣れているという京都・宮津の天橋立へ17日、釣行した。南側の小天橋側から入り、途中にある突堤から4本針仕掛けで、5色(約140メートル)ほどの遠投で攻めて、25センチの良型を仕留めるなど10~25センチを38匹釣り上げた。数は伸びなかったが、引き釣りでの良型キスを楽しめた。

文殊の駐車場には午前4時前に到着。小天橋から大天橋へと歩き、晶子の松を過ぎた休憩所の先の突堤付近から投げることにした。4本針仕掛けに、エサのチロリを針先から1~2センチ垂らしてエサ付け。5色半ほどの遠投で攻め、仕掛け着水後に秒針のイメージでサビくと、5~4色目でアタリがあった。少し仕掛けを止める感じで追い食いを誘いながら待つと、再びアタリがあり20センチ級の良型キスを2連で釣り上げた。1投目からキスが顔を見せてくれて幸先のいいスタートだ。その後も、5時半ごろまでに、投げれば1匹は掛かってきて素バリはなし。6時過ぎになるとアタリが遠のき、夜明け前後の時合は終わったようだ。

海にはレンタルボートなのか4~5艇が3色付近に集中して、流し釣りやアンカーを下ろして釣っている。それら船の間の空いたスペースを攻める。突堤の左側から投げると、5色目で今までにないグングンとしたアタリ。寄せてくると、仕掛けにからんだ海草の陰にキスの姿が! 釣り上げたのは25センチの丸々とした良型キスだった。

同8時ごろには釣り船も去った。突堤の先端から海を見ると数匹の魚の影が見えたため、近投2色付近を攻める。するとサイズは10センチ級のピンギスだが、3連が数回ヒットした。

藻際の良型キスも考えたが、サイズも変わらないため再び遠投で攻める。チロリよりやわらかく針掛かりのいい石ゴカイを針先から多く垂らして攻める。

しかし、反応が薄いので針を袖型からキツネ型にし、針数は4本針のまま、エサはチロリをメインで攻め直すと2連まじりで釣れた。結局、同11時に納竿し、10~25センチを計38匹。数的には寂しいが、20センチ超の良型が7匹。引き釣りでの良型キスを楽しめた。【日刊FPC・野間弘】

【今後の見通し】海水浴場を除き、ポイントは海草を避けて5色付近をメインに、遠投で20センチ級の良型キスが狙える。30センチのヒジタタキが釣れた実績もある。近投ではピンギスが主となるが、鈴なりの大釣りが楽しめる。遠投で良型狙いではチロリをエサにキス針8号を使用し、近投での数釣りでは石ゴカイをエサに針は4号を使うと面白い。

【交通】中国自動車道、舞鶴若狭自動車道を経由し綾部JCTから京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)へ。宮津天橋立ICを出て府道9号を北上し、浜町の信号を左折。国道176号、府道2号で天橋立へ。