さあ、船釣りブロックの茨城・外南房エリア12地区の2016年のチャンピオンを紹介します。さすが黒潮にもまれて、大きくなった魚ばかりですねぇ~。荒波の太平洋を見たくなっちゃいますよ! 明日は、東京湾~駿河湾まで42地区が登場します。

◇長沢実さん(40=川口市)

◆日立久慈港「川秋丸」乗船多数

 「焼いたマダイが好きなんですよ。年間で50匹ぐらい釣りますねぇ。マダイだけじゃなくてヒラメも好きですねぇ~、ちなみにヒラメはフライが絶品ですね」

◇森下高安さん(69=龍ケ崎市)

◆那珂湊「北翔丸」乗船多数

 「釣りはもう20年ぐらいだけど、ひとつテンヤは北翔丸で3年前から始めました。アタリがダイレクトにくるし、これは楽しい。脳天がしびれちゃうね」

◇稲葉君雄さん(66=下妻市)

◆大洗「きよ丸」乗船多数

 「きよ丸に乗って5年ぐらいですかね。本当にフグ釣りが大好きで、始まると毎週乗ってますね。家族でも来ちゃう。私は平均して30匹ぐらいかな」

◇師資田誠さん(46=市川市)

◆飯岡「梅花丸」乗船多数

 10月から2カ月実施する「マダイダービー」昨年覇者。「年間で30回ぐらい通いますね。今までの自己最大は9・8キロ。今シーズンは5キロでした」

◇関本秀男さん(58=長生村)

◆太東「重宝丸」

 渡辺正克船長が、「この人に贈りたい賞」として。

 「イサキ釣りをもう20年やってるけど、今年は本当によく釣れた。過去一番釣れたね。上限の50匹が何回もあったし、9月からはサイズアップして40センチ級がバンバン釣れたねぇ」

◇樺島洋一さん(54=あきる野市)

◆大原「力漁丸」乗船多数

 「初受賞です、うれしー。釣り歴は本マグロにも手を出しましたが、今ではオニカサゴ一本。オニは2キロ以上を『大オニ』と呼ぶんですが、今年6月に2・4キロを仕留めました」

◇本田壽也さん(69=横浜市)

◆豊浜港「金生丸」釣行多数

 「今年はいい日に当たりました。ヤリ交じりでスルメが83匹とか68匹とか。ほかの人によくきかれるのが『今日は釣れますか?』。そんなの分かりませんよ。相手は自然なんだから」

◇河野光明さん(45=千葉市)

◆松部「和八丸」

 「サンマミンチのコマセで誘うカモシ釣りは、17年ぐらいやってます。これまでの最大は14キロでした。朝9時30分ごろだったかな。10分ぐらいやりとりしていました。1週間、ヒラマサばかり食べてましたね」

◇山本一夫さん(65=市原市)

◆小湊「鯛丸」5月19日

 「このマダイが釣れる前にクッションゴムがちぎられるアタリがあった。で、クッションゴムとハリスを替えてすぐこの12・5キロがきた。新品のクッションゴムで臨めてよかったよ。この前の日(5月18日)も大当たりでアタリが11回あって、3回バラし、8匹釣り上げて最大は8・1キロだった。年間で3キロ以上は100匹ぐらい釣る。でも最大は7・8キロ。記録を更新して、その翌日にこんなバケモノがくるとは」

◇酒井康雄さん(64=鴨川市)

◆吉浦「八平丸」5月25日

 「釣り歴30年。吉浦沖のいつもの水深30メートル。8キロなんてデカいマダイは初めて。でもこれが入り口だよ」

◇沖山峯保さん(68=品川区)

◆伊戸「九左衛門」10月11日

 今年はTokyo Bayマダイダービーでも5・8キロを釣り上げ、3匹合計で11・5キロで堂々の3位。「釣り歴は40年ぐらいですね。これまでのマダイの自己記録は7・2キロですから、うれしいですよ」

◇野口貴章さん(36=川島町)

◆鹿島「第三幸栄丸」12月28日

 「ルアー五目船で仕留めた6キロのワラサです。第三幸栄丸は船がデカいのがいい。サービスもいいです。夏のルアーマゴチも面白いですねぇ」