福はうちぃ~! 「アニキ」こと俳優哀川翔(55)がおよそ10年ぶりに静岡・熱海市の伊豆山神社で豆まき神事をして、翌4日には同沖で人生初となるチカメキントキ釣りに興じた。大きな目がまっ赤に充血して、大きなヒレを持つ濃いレッドの魚だ。乗船した仲間が全員キャッチできた。「大勢で釣りすると、どう釣っていいか情報が入るよね。団体戦、いいね」とアニキ、ニヤリ。

 神社で豆まきに呼ばれるのは、多分、10年ぶりぐらいだな。伊豆山神社。熱海の海を望む山の上にひっそりとたたずむ神社だ。歴史は2000年以上もある由緒正しき神社で、ここから霊峰富士山までの修験道もある。3日の豆まきでは、ものまねタレントで釣り仲間の布施辰徳さん(57)と一緒。500人以上が集まった。ありがたいね。

 原口尚文宮司には「有名人の方に豆をまいてもらったのは史上初。いつもは集まっても200人ぐらい。こんなに盛り上がったのも初めて」と喜んでもらえた。この豆まきは、市内出身の後厄(やく)の男性に合わせて同じ世代の男女の厄よけを祈願するんだな。

 今年の厄よけ世代の総大将が、よく乗る熱海伊豆山港「喜久丸」の松本早人(はやひと)船長(41)。

 オレのおばあさんの墓も熱海にある縁もあって、豆まきを喜んでやらせてもらった。楽しいね。来年も呼んでいただけるなら、福をまいてみたい。今年の釣りの開運が見えてきたな。