静岡・駿河湾のアマダイが釣れ始まった。大井川港「海政丸」(望月茂樹船長)では、1月22日から3月12日の50日間で、2匹の合計重量勝負の「アマダイダービー」を開催中だ。15日、その様子をのぞき見してきた。1キロ前後の大物が乱舞。独特の誘いを習得できれば、今からでもダービーへの参戦はできますよ!

 海がぺったりしていた。この時期の駿河湾にしては珍しくベタなぎだった。この“のほほん”とした海況が、のちのち大変になってくるのだが…それはまたのちほど。

 富士山も雲も何もなくきれいに見えていた。「ああ、美しいなぁ~、富士山」などと世界遺産を眺めているうちにアマダイのポイントに到着した。水深は60~120メートルとまちまちだが、厳しい根は多くない。釣りやすい。

 仕掛けは市販のアマダイ仕掛けでもいいが、ムツバリの11号前後で2~3本バリで全長3~3・5メートルにして自作でも楽しいかもしれない。オモリは120号。駿河湾にありがちな速い潮流に負けないためだが、なにしろこの日は“のほほん”とした海況なのだ。

 潮がピタリと止まっていて、動いてくれない。アタリがとれない。夏のような日差しがジリジリと頭頂部を焦がす。同時に釣れない焦りもジワジワ心の中で広がってきた。ピンチだ。

 周囲をみると、最初から飛ばしている。平均で30~40センチの中型クラスが多い。そこに45センチ(1キロ前後)が交じってくる。タコボウズ記者以外は常連5人。全員がアマダイダービーに登録している。

 ちなみに「アマダイダービー」とは、50日の期間内に自分の釣ったアマダイの重さの上位2匹の合計重量で競う。1匹からの更新が可能だ。まだ、名前は明かせないが、トップは1・8キロと900グラムの2匹を釣っているベテラン。

 望月船長 いきなり大物が出て驚いた。でも、その後も1キロ超が続出している。まだまだ、期待が持てますよ。