4年越しの念願、かなった! メジナ3匹の合計の全長で競う「第4回磯メジナ伊豆半島ダービー」が2月28日、90日間の熱い戦いに終止符を打った。今シーズンは40センチ超が連日ヒットし、上位5人はなんと130センチ以上だった。優勝した大澤雄一さん(44=小金井市)は第1回大会からずっとトップ10に名前を連ね、年々順位を上げており「ハラハラドキドキだった」と激闘を振り返った。

 大澤さんは安堵(あんど)のため息をついた。3匹合計で135・8センチ。昨年優勝した戸原万里子さん(52=東伊豆町)が記録した135・3センチを5ミリ上回る、大会新記録のオマケ付きの初優勝となった。

 大澤さん 確かに記録は良かったけど、2月14日に45・7センチを出した以降は更新できなかった。46~47センチの記録を持っている人の釣果次第では逆転を食らうのではないか、とハラハラドキドキだった。

 期間を設けて3匹の全長で競うダービー形式に変えて今シーズンで4回目になる。大澤さんはすべてに参加していて10位→5位→2位と常に順位は半減させながら成績を上げてきた。昨シーズンは、1度首位にも立ったが逆転された。その思いが今も残っていた。2位の望月高宏さん(41=綾瀬市)に2センチ差だったが安心はできなかった。

 昨年は風向きによって雲見「佐市丸」、石廊崎「橋本屋」、大瀬「倉の下」を使い分けていたが、今年は橋本屋だけに通って、特に大根で勝負を掛けた。

 大澤さん 風や潮が変わったら、空いていれば別の釣り座に移動できるのが良かった。風が強い日が多かったけど、波っ気があって、メジナの活性もあがったんだと思う。

 追いかける2位望月さんと、3位原田学さん(38=焼津市)は、お互いを刺激することで成績を上げていった。2人ともサンデー磯師で「倉の下」から乗った。互いのことは知っていたが、会釈する程度だった。ダービーが始まって最初の日曜の12月4日、偶然同じ磯に渡された。原田さんがいきなり45・5センチを釣り上げ、望月さんは38・5センチで終わった。ここで望月さんの闘争心に火がついた。