これまでニジマスは冷たい層を好むとされてきたため、底付近を狙っていた。確かに粘っていれば、底付近でも数釣りはできる。ただ、ちょっと違う。ルアーでもエサでも、落ち込んでいくときにガツンとくる。フライでは少しずつ沈ませて、粘っていると、やはりガツン!

 結城さんは「もしかすると、魚は底じゃなくて、サスペンドしてるかもしれない」と腕を組んだ。「サスペンド」とは宙層を回遊することの意味だ。ある一定のタナ(魚の泳層)にエサをキープさせれば釣れるかもしれない、という作戦だ。そこで、芦ノ湖ではめったに使わないウキを試してみた。

 どうやら、ウキ釣り、正解!

 エリナちゃんが困っていた。「すみませーん、突然ウキがなくなっちゃったんですけどぉ~」。結城さんが慌ててリールを巻かせてサオを立てさせた。一直線の張る道糸、サオ先がギュン、とうなった。「キャー、プルプルしてる。うわー、魚だあ」とエリナちゃん、大興奮。結城さんがタモ網で素早くニジマスをすくい取った。

 この日は、寒い午前中を捨てて午後2時から約2時間の釣り。水深10メートル前後のポイントで湖面からウキ下約3メートルでヒットした。エリナちゃんだけでなく、めぐちゃん、NORIとずっと誰かのサオが曲がっている状態で計18匹、大漁だ。

 NORIは「イクラはハリにつけられるだけつけるといい。湖面から3メートル下は見えないけど、これ、かなりいますね」とニッコリ。めぐちゃんも「50センチぐらいのニジマスが釣れた。アジ釣りでもこんな大きいのいない。芦ノ湖、すげー」と大感激だった。エリナちゃんは「予想以上に楽しくて。クセになりそうです」と笑った。

 一行はそのまますぐ近くの芦ノ湖キャンプ村のコテージへ。結城さんに教わりながらニジマスをさばいて、ホイル焼きと土鍋で炊きあげるニジマスめしで満腹。「朝も慌てず釣りを楽しんで、コテージでゆったり。これこそ大人の遊び、って感じ。絶対また来ます」と3人は声をそろえた。

 さあ、芦ノ湖の自然を満喫しながら、エサのニジマス釣りを楽しんでみませんか? 【寺沢卓】

 ▼ボート 芦ノ湖「うえ乃」【電話】0460・84・8471。季節によって出船&帰着時間が違うので要確認。住所は「箱根町元箱根162」。ローボート3500円~、エンジン船9000円~。イクラエサは800円。

 ▼芦ノ湖キャンプ村【電話】0460・84・8279。