旅行先で釣りがしたい。突然、そう思うこと、ありませんか? 当然、釣り具はなくて、誰も知り合いもいない。でも、目の前の海に引き寄せられて、おいしい地元の魚を食べたら…釣り、したいでしょ? 高知県須崎市なら、そんな願いもかなっちゃう。しかも、その釣った魚をおいしく調理してくれるサービスもあるんですよ。さあ、高知に行ってみようか!

 その海はもしかしたら、あの坂本龍馬も眺めていた景色かもしれない。黒潮本流がすぐ沖を流れる高知県須崎市。港から10分ぐらいのポイントで簡単に釣りができるという。

 この地区では「タイラバ」が主流。エサを使わないから、ニオイが気にならない。しかも、底までタイラバを落としたら、5~6回リールを巻くだけのアクションでいい。また、タイラバを落としてゆっくりと巻き上げる。こんな単純な誘い方で4~5キロのマダイが釣れてしまうのだ。

 そこで、須崎市が「誰でもできる楽しい釣り」をテーマにして、気軽な船釣りを昨年10月からPRしている。まだ、口コミによる拡散だけだが、リピーターが多いという。

 JR土讃線の須崎駅から港に向かって歩いて約7分。「須崎市観光漁業センター」に到着する。旅行で来ているんだから、宿泊したホテルや旅館でおいしい朝ご飯を食べたいねぇ。大丈夫、しっかり、おかわりもしてから来てください。出船は朝6時から、最大で8時間の釣りができちゃう。釣り道具は、もちろんレンタルできます。何度も繰り返しますが、タイラバなのでエサも使いません。

 料金は1人6000円。3人から運航しまーす。1つ大事なルールがあって、前日までに予約を入れてくださいネ。船長の都合もあるから、予約は5日前ぐらいに入れてもらえると、確実ですよ。

 釣れる魚は、マダイ、イトヨリ、アマダイ、ハタ、ホウボウ…。もう、高級魚ばっかり。釣り方は簡単なので、思い切って須崎市で釣りデビューしてみませんか?