今年1月から営業を再開した福島・相馬港「賀都屋(かどや)明神丸」(佐藤正明船長)に“アニキ”こと俳優哀川翔(55)が仲間7人を引き連れてさまざまな魚を釣りまくった。6年前の東日本大震災以降、相馬港の釣り取材が入るのは初。禁漁指定だったナメタガレイとアイナメは昨年、釣りの対象魚として解除になった。アニキの第1投、秒殺でナメタガレイを釣り上げた!

 東北といえば、カレイだよな。冷たい海で鍛えられてるから、身が厚い。うまいんだ、これが。ただ、いろいろと聞いたところでは、ナメタガレイがよく釣れる、と。しかも、刺し身も、煮付けても、とんでもなくうまい。食いたいねぇ~。気持ちが入りすぎて、釣行日は11日だったけど、前日10日に来ちゃったよ。

 乗る船は「賀都屋明神丸」。震災のときは沖に船を出していたので、船は大丈夫だったらしい。2年半前、遊漁は試験操業というかたちで再開している。でも、明神丸は動かなかった。船長の気持ちがついていけなかったようなんだ。正明船長に聞くと「気持ちが海に向かない。何かむなしくなっちまって、なかなか船を出す気になれなかった」と話してくれた。

 昨年になって、目玉のナメタガレイとアイナメの釣りが解禁になった。正明船長の腰が上がった。地元漁師の操業が本格再開になっていないこともあって、遊漁は土日祝日と、平日なら月に1日だけ申請すれば、海に出られる。今回は4月11日。火曜だ。オレのスケジュールの都合でもあったんだが、その月1日をいただいた。もう釣るしかないな。燃えてきたぜ。