桂川漁協は、中央道の上野原インターから5分ぐらい。池がいっぱいあるからすぐ分かりますよ。

 釣り場は桂川の支流の鶴川。目指すのは西原(さいはら)です。漁協からは車で30分ぐらいかな。途中、道が細いところがあるから気をつけて運転してくださいね。

 もうね、ちょうどサクラがきれいなころだったの。この時期に川に入って、釣りをして、ちょっと目線を上にやると、黄緑色の葉っぱも芽吹いてきて、小さな春に包まれたみたいで気持ちいいんです。魚を釣る前から幸せな気分にひたれちゃう。素晴らしいです。

 西原地区は道路沿いに鶴川が流れているの。目印は喫茶店「さんぽみち」。地元の主婦の方々が共同で経営していて、今年でなんと22年。コーヒーや紅茶だけじゃなくて、生地からつくるピザがあったりして。今回は、濃厚チーズクリームにレモン生果汁をぎゅっと搾ったチーズケーキをいただきました。ひとくち、パクリ。うわぁぁぁぁぁぁぁ~おいしい、おいしい、おいしーい!

 実は、この「さんぽみち」前の岸からフライロッドを振ったんですよ。この場所を教えてくれたのは、日本渓魚会の会員で、桂川周辺の釣りに詳しい細田充さん。さすがです。地元の釣り人じゃなきゃ、分からないですねぇ~。