釣れましたよ。もう、ビックリ。車の通る道のすぐ横。お店もあるし、どうしましょ? と思っていたら、2投目でバシャ! 25センチ超のビッグなヤマメでした。河岸には緩やかな坂もあって、簡単に釣り場までいけるのがスゴい。

 上流に向かって投げたら、川面からしぶきを上げてバクン。あー、フライ・フィッシングをやめずに続けていてよかったわぁ~。

 このちょっと前には、もうちょっと上流で、相吉さんからエサ釣りのタックルを借りてチャレンジ。なんとかブドウ虫でヤマメを釣り上げて、釣れる確証を得ることができました。

 相吉さんと細田さんが「魚は濃いね。しかもオカマリがフライで釣った魚は、放流してから2年は経過していそうだね」と声をそろえて教えてくれました。

 楽しいなぁ~。フライ・フィッシングは、いきなりだと難しいかもしれないから、まずはエサ釣りで挑戦してみてくださいね。面白いですよぉ~

 ▼問い合わせ 桂川漁協【電話】0554・63・0083。当日券800円、現場券1200円、年券4200円。漁期は9月30日まで。鶴川ではヤマメ成魚約1万匹、ヤマメ稚魚1万匹、イワナ卵約5万粒が放流された。喫茶店「さんぽみち」はナビへの住所登録は「山梨県上野原市西原4468」【電話】0554・68・2755。隣接する「そば処 花の里」では手打ちそばも食べられる。同じ西原地区の下流域にはドライブイン「びりゅう館」もあり、その前でも面白い釣りができる。