さてさて、今年もブラックバスの季節がやってきたよぉー! フィッシングナビゲーター永浜いりあが、バスの世界に入って4年目。「石の上にも…」の時期も過ぎたので、結果を意識してロッドを握らないとね。まずは、山梨・精進湖「湖畔荘」からスタートしまーす。日刊スポーツ・フィッシング・サーキット予選が5地区であるけど、10月の決勝は精進湖なんだよ。そこんとこ、ヨ・ロ・ピ・ク。

 うえーん! 結果からいうと、釣れませんでした。いろいろ、やったのよ。でも、撃沈。富士山はきれいだったのになぁ~。

 実釣日は4月27日。東京は朝方雨で、さぞや精進湖も雨かなぁと思ったら、標高が900メートルで高すぎて、雨雲の上だったみたい。雨に降られることはありませんでした。富士山は頭だけ見えていて、その大きさに感動しちゃいました。釣りもいいけどさ、この富士山が見たいから精進湖に来ちゃうのよね。

 今回のパートナーは、昨年の精進湖王者、松浦一人さん。2年ぶりにご一緒させていただきました。

 松浦さん また、いりあちゃんと釣りができて、本当にうれしいなぁ。22日にプラクティス(試釣)に来たんだけど、釣れない。けっこう悩んでますよ、バスもボクも。

 何でも、松浦さんの大好きな浅場はまだまだみたい。湖畔荘のすぐ前のワンド(湾状になったエリア)はカケアガリになっていて、そこは釣れた人もいたみたいね。

 松浦さん まだ、水温が低い。暖かい日が出てきて、表面だけなら水温は上昇したりする。けど、ここの標高が邪魔する。夜になると冷え込むから結局、水温の上昇にはならない。これからなら、暖かな日の昼すぎなどは狙い目かも。