痛恨、3連続ボウズ…。フィッシングナビゲーター永浜いりあが挑むブラックバス釣りに暗雲がたちこめている。今年のバス取材で、4月27日の精進湖、5月16日亀山湖に続いて、6月13日相模湖でも釣果ゼロとなってしまった。ただ、釣れないからこそ、釣り方も見えてきた。

 もう、ホント、言い訳とかできません。いりあのバス3連戦、精進湖、亀山湖、相模湖とすべてノーフィッシュ。とんでもなく落ち込んでます。立ち直れない(涙)グス。

 ただ、いりあもただじゃ転びません。今回のセンセイも、相模湖を熟知しているバスマン浅見克美さん(42)です。そして、タコボウズ記者の取材艇を操舵(そうだ)してくれたのは、ピチピチの24歳「オガショ」こと緒方翔悟クン。

 前回はオガショがクチ開けだったんだけど、今回もやってくれました。グッドサイズ3匹。すべてエンジン「フォールクローラー 5インチ」を使ったワッキーリグ。詳しいことは、あとでね。

 いりあね、最初の幻想にやられちゃったの。それこそ第1投、フロッグ(カエルに似せた湖面に浮かぶソフトルアー)を何の気なしに泳がせていたら…ばふぉぉぉぉぉぉ、って大きなバスが食らいついてきたの。慌てて合わせたら、バレちゃった。悔しー。岸際、枝が湖面に掛かっている場所ですね。以後、このような際しか狙わなかった。ここが落とし穴でした。