クロムツ…いい響きだ。なんだと、この高級魚が釣れるんだって? 釣り師を公言する「アニキ」こと俳優哀川翔(56)が22日、静岡・西伊豆の久料「魚磯丸」で夜釣りのクロムツ釣りを調査した。これまで、キンメダイや根魚五目などでは顔をみせていたクロムツをメインで狙う試し釣りに臨んだ。意外に簡単に釣れることが分かり、アニキは「これは手軽だし、人気がでそうだな」と合格点を出した。

 こんなに結果がすぐ出た釣りも珍しいね。いつもだったら、苦労しながらも大物を釣り上げたり、最終的には数釣りもできるんだけど、開始すぐに本命のクロムツをキャッチできた。これは素晴らしい。底を取ったら1~5メートル浮かすだけ。これなら初心者でも女性でも子どもでも、誰でもできちゃう。これから間違いなくオススメの釣りだな。

 このあたりじゃ、夜の釣りをするとクロムツはゲストで釣れちゃうらしい。刺し身にしても、煮付けにしても、焼いてもいい。

 今回、お世話になった「魚磯丸」では、そんな料理にぴったりの「特製 沖漬けのたれ」を3年かけて開発したんだと。このクロムツの漬け(刺し身をたれで浸したもの)なんかはたまらんらしい。地元長岡温泉の有名旅館の大多和料理長と魚磯丸が「イカの沖漬けの最強ダレをつくる」というコンセプトで3年かけて試行錯誤して完成したという。そりゃ、うめぇよ。

 出船前にそのたれ(商品名「お酒とごはんがおいしいくん」)を使った料理をふるまってくれた。おお、クロムツ釣りのイメージが湧いて、燃えてきたぜ!