産卵を終え、活発にベイトフィッシュを追っているランカーサイズのブラックバスを狙おうと、まとまった雨が降った翌日の22日、滋賀・大津市小野の「ウエストマリーナ・オリーブ」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)のバスボートをレンタルして、早朝から琵琶湖の南湖を攻めた。エビ藻やカナダ藻エリアをノーシンカーワームとラバージグで探るとビッグサイズが好反応。午後4時までに50~58センチを6匹仕留めた。今年は大型の実績が高いのが特徴で、ロクマルも期待できる。

 午前5時すぎ、この時期に実績の高い南湖の赤野井から下物(おろしも)エリアに到着。エビ藻が目視できるポイントに入り、エンジンを止め、エレキ(電動モーター)で釣っていく。やる気のあるバスを求めて、ノーシンカーワームで中層から底までをリサーチする。北からの風にボートをまかせながらキャスト、フォール、着底でステイ、底をずる引きしていくと、コツンとバイトがきて、重みがロッドに乗る。

 ラインが走ったところで巻き合わせ。一気にリールを巻くが、ドラグが滑る。素早いポンピングでボート際まで寄せてからも、何度も走られ2、3度のジャンプをいなしてランディングしたのは狙い通りのランカーサイズ、51センチだった。

 すぐにボートを立て直して同じラインを流していく。魚群探知機で水中の様子を見ていくと、午前9時前、エビ藻とカナダ藻が混在するエリアで2度目のバイト。バスの反応をみながらロッドティップでテンションをかけると、ゆっくりバスが動き出したので素早く巻き合わせてポンピング。