最盛期を迎えたキスが入れ掛かった。先日、兵庫・姫路の乗合船「知々丸」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)で家島諸島周辺へ出ると早朝から美しいパールピンクのキスがダブルヒットでお出迎え。25センチの良型も顔をみせるなど、好調な釣れっぷりで午後1時までに17~25センチが40~82匹、20~23センチのマアジも0~8匹まじった。真夏日が続き、島々でセミが盛んに鳴きだすと、キスの食いがさらに上向き、3ケタ釣果が期待できる。

 朝一からベテランの技が光った。キス釣り歴40年の高田兼三さん(姫路市)が船尾の左舷でパールピンクの美しいキスを連発。時折、ダブルで釣り上げては周囲の目を引いた。グラスソリッドを削って感度を高めた自作ロッドにアタリが頻発。上下に誘ったり、少し流し込んだあと、横へ引くことで仕掛けを張り、鮮明なキスアタリをとらえた。

 ポイントは美しい島々が点在する家島諸島沖で水深は40メートル前後。底はきれいな砂地が広がる。エサは青イソメ。船尾左舷では、小野俊明さん(加古川市)が「エサのたらしを短めにし、エサがストレートになるようにハリを刺すのが大事。これを手返し良く繰り返すことで数が釣れるんです」と7回の連掛けを含め、次々に17~23センチを釣っていく。

 上谷正仁船長からは「青イソメは動きが鈍いから、もっと誘わないと釣れないよ」と言われ、上下に大きく誘い横引きを繰り返すと記者にも良型キスがダブルでヒット。午前9時ごろ、潮の動きが弱まり、食いが落ちたが、流れだすと船尾のベテランたちが再び竿を曲げていく。