東京湾で大型タチウオと勝負できる! 「2017日刊スポーツ・フィッシング・サーキット」東京湾地区タチウオ大会が7月29日、実施され、大会本部となった新安浦「長谷川丸」に乗船した森谷悟さん(46=草加市)が3匹総重量2・95キロを釣り上げて初優勝した。大会最大魚の1・2キロは、今年正月に釣具店で購入した福袋の中にあった、名前すら分からない150グラムのメタルジグだった。

 夏らしく迷走する台風5号に気をもみながらも、69人が参加するにぎやかなタチウオ大会となった。新安浦(横須賀市)「長谷川丸」を大会本部に久里浜(横須賀市)「大正丸」、八景(横浜市)「太田屋」、川崎「つり幸」の4隻が集合地点の第二海堡(かいほ)から午前8時、競技をスタートさせた。

 しかし、反応はあるものの、脇差し級ばかり。3匹の合計重量で競う大会で、デカタチの姿を見ることはほとんどなかった。このままでは、さみしい結果に-各船長が勝負に出た。一発大型狙いで、猿島周辺の海域に移動。今年の傾向として、1メートルに満たない1キロ以上のズン胴タイプが釣れる。身が厚くて、ブツ切りにしてじっくりと遠火の塩焼きにすると絶品のタチウオだ。

 ここで抜け出したのが、長谷川丸に乗船した森谷さんだった。1・2キロの大物をキャッチした。