和歌山沖にアカイカの群れがやってきた。今年は豊漁のようで、入れ掛かりを楽しもうと先日、御坊・美浜町の乗合船「福丸観光漁業」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)で御坊関電沖へ半夜釣りに出た。午後8時ごろから集魚灯に集まったアカイカが乱舞。浮きスッテ、イカメタルともに乗りが良好で午前0時までに10~23センチを40~81匹ゲット。グンと竿に乗るアタリ、連掛けの重量感を存分に楽しんだ。

 「アカイカ釣りはなによりも、リズムが大事」(福田潔船長)。その言葉どおり、右舷の北井孝二さん(大阪狭山市)が、電動リールのスローな巻き上げと、リズムの良い浮きスッテの回収、投入で次々にアカイカをゲット。「なんぼでも釣れますわ」とにんまり。

 釣り場は御坊・関電沖で水深100メートル前後。日暮れとともに集魚灯が点灯され、シーアンカーの流し釣りでアカイカの群れをとらえた。海面下にはイワシが黒々と集まり、それを追うイカの群れが水深25メートルから上層に乱舞。午後8時ごろからゴールデンタイムを迎えると左舷の浜政信雄さん(貝塚市)が北井さんと競うようにアカイカをゲット。浮きスッテの胴突き仕掛けを少し引き上げては、5秒ほど止めることをテンポ良く繰り返し、1投1~2匹で釣っていく。これまた、リズミカルな手さばきだ。

 また、篠原始さん(大阪市)はイカが浮いてきたら「手返しの良いイカメタルの出番です」と、カーブフォール&止めでソフトな誘いをかけ、イカパンチのアタリを的確にとっていく。