そして、免許証ができあがりました。8月3日(木)に山水に受け取りにいって、すぐに桟橋に移動して、エンジン船をチャーター。サオ2本でサクラマスのトローリングにGO! ちなみにトローリングとは、船を走らせながら、仕掛けを泳がせるようにして、魚を誘ってヒットさせる釣法のこと。だから、船舶免許が必要なんですね。

 もうね、結果論からいいます。ボウズ、釣果ゼロでした。平べったいルアーのスプーンを使いました。ボートは人が歩くぐらいのスピードがいいと聞いたので、超低速。タナ(魚の回遊層)は10メートル以内らしいので、リールからは15~20メートルの道糸を出して…トコトコトコトコ。

 気持ちいいですね。神流湖は広いので、景色を見ながら楽しめる。ヘラはずっと同じ場所で粘るので、いい経験させていただきました。大減水していたので、神流湖の普段見えない場所も観察できた。魚は釣れなかったけど、楽しかった。最初からサクラマスが釣れちゃったら面白くない。釣れなかったけど4回アタリは経験できた。次回はガッツリ釣ってみせましょう。【構成&写真・寺沢卓】

 ▼サクラマスの釣況 例年、7月にアオコが出てきて、自然と釣れなくなってしまう。今年は減水しているものの、25~35センチを主流に40センチ前後の大型も交じる。釣れるのは岬周辺の水通しのいいエリアがいいようだ。

 ▼宿 神流湖「山水」【電話】090・5536・9982(桟橋管理人直通)。湖川限定の2級小型船舶操縦免許を取得する講習会と試験は5万円。エンジン船は2馬力6000円、5馬力8000円。入漁料1000円。サクラマスのトローリングは9月20日まで。出船は季節によって違うので要確認。