夏の季語にもなっているシロギス。「ああ、もう夏が終わっちゃう」というこの時期になって、東京湾で釣れてきた。しかも、沖でも、岸でも。今月26~27日には千葉・富津市の砂浜で、初心者でも気軽に参加できるキスの投げ釣り講習会が大盛況。

 千葉県の南房総地区で実施する、砂浜での投げ釣り講習会「ちょい投げ房総族」は今年も健在だ!

 今年の第1回は、今月26~27日に富津市布引海岸で約30人を集めて行った。「キャー、本当にキスが釣れたよ」「投げ釣り、気持ちいい、トリャー」「船と違って揺れないから安心」「砂浜だと釣りをしている子どもの写真もいっぱい撮れますね」など、うれしい悲鳴でにぎやかだった。

 「ちょい投げ房総族」は、昨年からスタートした初心者の参加型イベントで、神奈川・久里浜と千葉・金谷を約40分で結ぶ東京湾フェリーが企画して富津市、南房総市、鴨川市、館山市、鋸南町の4市1町と連携・協力。投げ釣りを通して、砂浜の有効利用をみんなで考えていくイベントだ。

 スタートした昨年は、海水浴シーズンを除いた4~10月まで5回開催。今年は、春に魚の回遊が岸寄りで少なく、釣果が伸びなかったことから、8月から11月までの3回。地元の民宿や旅館などを利用した宿泊込みで、夕食では釣り人同士が投げ釣りについて、ワイワイ騒ぎながら親睦を深められる宴席も用意した。楽しいですよぉ~♪

【今後のちょい投げ(千葉県)】

 ★2回目 10月7日(土)館山市・北条海岸~同8日(日)鴨川市・内浦海岸(宿泊は鴨川市「杉浦荘」)

 ★3回目 11月4日(土)南房総市・岩井海岸~同5日(日)鋸南町・竜島海岸(宿泊は岩井海岸の民宿)の予定だ。参加費は2食付きの宿泊代とエサ、仕掛けが付いて8000円(日帰りの場合はエサ&仕掛け付きで1000円)。問い合わせは、東京湾フェリー営業部【電話】046・830・5622。

 講師は、がまかつやマルキユー所属の林賢治プロらが丁寧に指導します。釣りに興味があるけど、なかなか1歩を踏み出せないみなさんを待っています。