秋風とともに福井・若狭大島の磯で新子のアオリイカが活発な乗りをみせている。先日、同所の「フィッシングセンター・ビッグワン」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の船で午前5時すぎから「ダイコン」へ渡り、エギングで正午までに胴長12~22センチを25匹釣り上げた。

 午前5時すぎ、船長の勧めで「ダイコン」へ上がった。この磯は西向きに釣り場が広がり、磯際から竿2本沖までが水深5メートル前後。その先は10メートル近くまで落ち込んだ深場で、どこにでもアオリがいそうな好ポイントになっている。

 エギのサイズは2・5号。朝まずめなのでカラーはオレンジを選んだ。約10メートル沖へキャストし、フリーフォールさせると、エギが底に着く前にラインがパラパラッと水面を走った。

 「もう乗ったの?」半信半疑で合わせるとイカ特有のグーンとした重みが手元に伝わる。この瞬間がエギングの醍醐味だ。水面に浮かせたのは胴長15センチのアオリイカだった。その後もチョイ投げで次々ヒット。2、3回シャクリを入れ、エギに首を振らせ、ラインにテンションをかけながらフォールさせると胴長12~15センチが連発。これは爆釣かと思わずほくそ笑んだ。

 だが数匹追加し、夜明けから1時間ほどすると磯の近くでは反応がバッタリと止まった。それならとスローな攻めに変更。ポイントも、プレッシャーがかかっていない20~30メートル沖を狙っていく。

 ラインスラック(糸ふけ)を使ってエギを大きくダートさせ、レンジをキープしながら誘うとアオリが反応。エギのカラーもブラウン、パープル、ピンクをローテーションしながら探ると、連発とまではいかないがコンスタントに釣れ続き胴長12~18センチを18匹追加。

 納竿間際には約30メートル沖にキャストしたエギを着底させ、大きく2回しゃくってからステイさせると、この日最長寸の胴長22センチがヒット。正午ごろに納竿した。アオリは群れが大きいようで期待大。サイズも日ごとに良くなり、10月に入ると胴長20センチ級がそろう。3~3・5号のエギも用意して飛距離、タナに変化をつけて数釣りを楽しんで欲しい。【日刊FPC・兵頭良弘】

 【問い合わせ】フィッシングセンター・ビッグワン【電話】090・7083・4837。渡船料金は午前(日の出~正午まで)4000円、通し釣り(同~日没まで)5000円。

 【交通】大阪から中国自動車道、舞鶴若狭自動車道利用。小浜西ICを出て国道27号をおおい町方面へ。青戸大橋の信号を右折。大島トンネルを抜けFCビッグワンの待合所へ。