太平洋側の日高管内新ひだか町では、ソウハチ釣りが好シーズンだ。5日、東静内沖で、42センチの大型を筆頭に26センチ以上が1人100~170匹と、サイズも数も満足できる釣行だった。

 午前6時30分、東静内漁港から、はるか(宮下忠夫船長、【電話】0146・43・2229)に10人が乗船し、30分ほどの沖に向かった。胴突き仕掛けにオモリは150号。餌は赤イカを使用した。水深は75~83メートル。

 晴れ、風は強く、波1・5メートルで多少ウネリがあった。早朝は浮きソウハチを探して広範囲を周回したが見当たらず、水深80メートル前後のべた底でアタリを待った。時間が経過し、1度に複数の針に付くようになり、大型も加わった。特大サイズは引きも強烈で、竿(さお)先が大きく揺れた。船が流されると根の付近でヤナギノマイやガヤが食い付き、スケトウダラを合わせ船中で数匹交じった。

 大きめの針に大きな夜光玉を付けた仕掛けに大型が掛かり、多くの数を釣っていた。正午の沖上がりまでべた底での釣りだったため、浮きソウハチ狙いに比べ数は及ばなかったものの、この海域ならではの大物が上がった。宮下船長は「ソウハチは絶好の季節を迎えて数、型ともに期待できる」と話しており、今後も楽しみな時期が続く。【リポーター・竹鼻雅己=64】