乗っ込みチヌを狙おうと先日、和歌山・湯浅の磯へ釣行した。「なぎ丸」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の船で「二のハエ」へ渡礁し、フカセ釣りで挑戦。沖の潮目を中心に攻め、午後0時半から午後5時半までに40~45センチの銀ピカを6匹仕留めた。どのチヌもコンディションが良く、パワフルな締め込みでロッドの曲がりを堪能させてもらった。【がまかつフィールドテスター・前西喜弘】

 細身の粘り強いロッドで乗っ込みチヌのパワーファイトを存分に楽しんだ! 上がった磯は二のハエ。狙ったのは、一のハエと三のハエとの水道から沖へ流れる潮がぶつかってできる潮目(20メートル沖)。オキアミを刺し餌にして攻めていく。

 タナ3ヒロから始め、餌がとられた4ヒロでチヌの食いを待つ。沖には餌とりが少なく、ウキにしっかりとまき餌をかぶせながら釣っていくと、干潮前の午後0時半ごろ、ウキがじわーっと海中へ引き込まれた。

 一呼吸置いてから合わせを入れると重量感たっぷりのチヌの手応え。ロッドが胴からしなり、良型のパワフルな引きが手元にダイレクトに伝わる。そのまま、ロッドの柔軟なしなりで浮かせ、タモに収めたのは42センチの銀ピカチヌだった。

 潮止まりをはさんで込み潮が動きだしたタイミングでは足元の磯際を狙った。タナを3ヒロ弱に変更し、まき餌をきかせるとすぐにアタリ。両サイドのハエ根をかわしながらのやりとりはスリル満点。仕留めたのはこの日最長寸の45センチ。続けて40センチのマダイも食わせたが、餌取りが多くなり、再び沖を攻めることに。

 1匹目よりも、さらに沖の潮目(約25メートル沖)をタナ5ヒロで探っていくと午後4時ごろ、夕方の時合に突入。20分に1匹のペースで良型が釣れ続く。パワー満点の締め込みを1匹、1匹じっくりと楽しみながら40~44センチを4匹追加した午後5時半ごろに納竿とした。

 この日はチヌの食い込みが浅く、合わせのタイミングが重要だった。ウキをわずかに押さえる前アタリが出たあと、ラインを張って誘いをかけ、チヌが餌をしっかり食い込んでから合わせることで数を伸ばした。

 ◆餌 ▽まき餌 生オキアミ6キロに「チヌパワームギスペシャル」「チヌパワー激重」各2袋「ニュー活さなぎミンチ激荒」を加え規定の海水で仕上げた。▽刺し餌 「くわせオキアミスーパーハードL」。

 【今後の見通し】5月中旬までギンピカの良、大型チヌが期待できる。餌取りが多くなれば、刺し餌のローテーションが大事。コーンや練り餌も使うといい。

 【問い合わせ】なぎ丸【電話】0737・62・3891。渡船料4000円。出船は午前5時(季節により変動)。かるも丸(日刊銀鱗倶楽部加盟店)【電話】0737・62・3527もある。

 【交通】阪和自動車道の有田ICを出て国道42号に入り、湯浅の交差点を右折。約3分走り、なぎ丸旅館前で左折し、県道175号へ。なぎ大橋を渡ってから2つ目の信号を右折し、渡船場へ。