チームはさまざまな人に支えられているのだと、あらためて感じた。中日は2月27日、オープン戦のため北海道に向かっていた。那覇空港で飛行機の搭乗を待っていたところ、体調不良で倒れている人に出くわした。騒然となる中、勝崎コンディショニングコーチと宮前コンディショニングコーチが駆けつけ、担架に乗せるなど手を貸していた。

 汗だくになって飛行機に乗り込んだ勝崎コーチは毎年、研修を受け国際救命救急協会(IEMA)の資格を持つ。街中でも何度か急病者に出くわし、人命救助をした経験もあるという。キャンプイン直前の1月30日にはトレーナー、コンディショニングコーチの15人が参加したMESHサポート救命講習会が行われていた。グラウンドでも何が起こるか分からない。準備は常に整っている。

 キャンプも終わり、3月31日の開幕が迫ってきた。昨年、最下位のチームがどのように戦うのか、注目は高まっているのではないでしょうか。宮前コーチはキャンプ中、球団公式ツイッターで毎日取り上げられていた「今日の宮前コーチ」のコーナーが大人気だそうで。石黒広報がチームの裏側に迫りコツコツ更新し、フォロワーは50万人を超えた。縁の下の力持ちの活躍にも期待したい。【中日担当=宮崎えり子】