中日が遅まきながら持ち直してきた。4月までは散々だった。開幕戦から1分けをはさみ5連敗、4月下旬からは6連敗。今年初めて正監督を務める森監督の心労は想像にかたくない。

 気になったので、痩せてないか聞いてみた。意外な答えが返ってきた。「2キロ増えたんだよ。俺はちゃんと“調教”してるからな」。ナイター後はたまの会食をのぞけば、一切食べない。寝酒をちびっと口にするくらいで、暴飲暴食はせず、規則正しく早寝早起きを繰り返している。運動ももちろん続けている。

 投手陣の軸に期待する吉見、大野が5月20日時点で1勝もできず、ブルペンの必勝リレーもなかなか固まらない。コーチ時代はほぼノータッチだった攻撃面でも、計算通りに機能してくれない。先日は「動いても動かなくても点が取れないよ」とボヤいていた。監督になって初めて感じたストレスのはずだ。

 それでも泰然自若としている。メンタルが半端じゃなくタフなのか、まだ十分に立て直せると踏んでいるのか。おそらく後者である。西山球団代表に聞くと「なかなか結果は出ていないけど、中の様子をずっと見ていると、この監督ならチームがぐちゃぐちゃになることはないと思っているよ」と信頼のほどを明かした。報じる我々も、浮足立たずに見ていった方がいいのかもしれない。【中日担当=柏原誠】