盛り上がる夏の甲子園。根尾、藤原らドラフト上位候補をズラリとそろえる今年の大阪桐蔭は、史上最強チームなのか。オリックスの選手にも自身が思う甲子園の史上最強チームを聞いてみた。

 静岡高では甲子園に縁がなかった34歳の守護神増井は「やっぱり松坂さんの時の横浜だと思います。プロや社会人で活躍している方がたくさんいる」と98年の横浜を挙げた。桐生第一(群馬)で甲子園出場経験のある31歳小島も「今考えてもやっぱり圧倒的な強さじゃないですかね。大学生でもなかなか勝てないんじゃないか」と話した。

 ブルペンの兄貴分的存在である35歳比嘉は、00年に優勝した智弁和歌山を挙げた。自身はコザ(沖縄)の出身。沖縄大会2回戦で敗退した右腕は「当時の大会通算打率とか本塁打とか次々に塗り替えたんじゃないですか? すごいチームだった」とテレビのなかで躍動する同世代の選手に驚かされたという。

 選手によって史上最強チームはさまざまだが、98年横浜を挙げた選手が半数を超えた。今年の大阪桐蔭も20年前の横浜のように語り継がれるチームになるか。可能性は十分にあると思う。【オリックス担当 桝井聡】

マウンド上で喜びを爆発させる智弁和歌山ナイン(2000年8月21日撮影)
マウンド上で喜びを爆発させる智弁和歌山ナイン(2000年8月21日撮影)