【セ・リーグ】

◆阪神横山1勝&福留全2打点、巨人内海2敗目

<巨人1-2阪神>◇23日◇東京ドーム

 阪神は初回に福留の右前適時打で先制。3回にも福留の犠飛で追加点を挙げた。巨人も3回に村田の中前適時打で1点を返した。

 阪神横山は5回1失点で踏ん張り降板した。巨人は6回2死一、三塁の好機に代打阿部を送るも空振り三振に終わった。

 阪神が桑原、マテオ、ドリスとつなぎ逃げ切った。ドリスがリーグトップの9セーブ目。先発の横山が今季初勝利を挙げた。巨人先発内海が2敗目。

◆中日バルデスが初勝利 DeNAは連勝3で止まる

<DeNA0-1中日>◇23日◇横浜

 中日は1回1死二、三塁から平田の右犠飛で1点を先制。DeNA打線は3回まで中日先発のバルデスに完全に封じられた。

 中日は4回1死、ゲレーロがフェンス直撃安打も二塁を欲張ってアウト。DeNAは4回に石川が初安打も、後続なく無得点。

 中日は先発バルデスが初勝利。開幕20試合目にして初めて先発投手に白星がついた。DeNAは3連勝でストップ。

 中日田島が4セーブ。DeNAクラインが初黒星。

◆広島西川V打連敗4で止める、ヤクルト3連勝ならず

<ヤクルト4-7広島>◇23日◇神宮

 広島は2回に田中と菊池の適時打で3点を先制した。ヤクルトはその裏に同点とし、3回に雄平の1号ソロで勝ち越した。

 1点リードのヤクルトは3回から登板した星が6回まで無失点の好投。広島は5回途中に先発九里を降板させ、継投に入った。

 広島は7回に丸のソロで追いつくと、8回に代打西川の2点適時打などで勝ち越し。そのまま逃げ切り、連敗を4で止めた。

 広島4番手の一岡が初勝利、今村が2セーブ目。ヤクルト石山は今季初黒星。

【パ・リーグ】

◆楽天戸村、急きょ先発で勝利 ソフトバンク寺原1敗

<ソフトバンク1-2楽天>◇23日◇ヤフオクドーム

 楽天は先発予定だった岸が腰の痛みを訴えて登板を回避し、戸村が急きょ先発した。3回まで両チームともに無得点。

 楽天は4回、ペゲーロ、アマダーの適時打で2点を先制し、寺原をKO。ソフトバンクは6回まで得点できず。

 ソフトバンクは8回2死一、二塁からデスパイネの適時打で1点を返した。だが、楽天が継投で逃げ切り2連勝とした。

 楽天戸村が初勝利。松井裕が8セーブ目。ソフトバンク寺原1敗。

◆西武4連勝&メヒアV打、日本ハム4年ぶり8連敗

<西武12-3日本ハム>◇23日◇メットライフドーム

 西武の強力打線がこの日も爆発し、12安打12得点で4連勝を飾った。

 1点を追うの6回にメヒアが2点二塁打を放って逆転、外崎の適時打で加点。7回には中村の2点二塁打などで5点、8回にも秋山がこの日2本目となる4号2ランで突き放した。

 日本ハムは4年ぶりの8連敗。西武2番手武隈が2勝目、日本ハム先発メンドーサが2敗目。

◆ロッテ唐川が今季初勝利、オリックス山岡2敗目

<ロッテ2-0オリックス>◇23日◇ZOZOマリン

 ロッテは3回、内野ゴロの間に1点を先制した。先発唐川は、3回までオリックス打線を1安打無失点に抑えた。

 中盤は、ロッテ唐川、オリックス山岡の両先発が好投した。4回から6回までは、お互い連打を許さず、点を与えなかった。

 ロッテは7回に1点追加。8回無失点の唐川が今季初勝利、益田は5セーブ目。チームの連敗は5で止まった。オリックスの連勝は5でストップ、山岡は2敗目。