【セ・リーグ】

◆広島大瀬良2勝目 ヤクルト3連敗、バレ暴言退場

<広島6-1ヤクルト>◇24日◇マツダスタジアム

 広島が1回に菊池と丸の連続長打で先制。3回は丸の犠飛で加点。ヤクルト・バレンティンが暴言で今季2度目の退場処分となった。

 広島が6回に鈴木の9号ソロなどで2点を追加。石川をKOした。ヤクルト打線は大瀬良の前に6回まで三塁を踏めていない。

 広島が逃げ切り、連勝となった。先発大瀬良が2勝。ヤクルトは7回に1点を返すも、打線がつながらず3連敗。石川は4敗目。

◆巨人3連勝&森福、移籍後初勝利 阪神桑原は今季20試合目で初黒星

<阪神1-3巨人>◇24日◇甲子園

 巨人は初回に2死三塁の好機で、4番阿部が一ゴロに倒れる。阪神は吉川光の前に3回まで無安打に抑えられた。

 5回1死三塁で巨人吉川光の2球目が阪神鳥谷の顔面を直撃。吉川光は危険球退場となった。阪神はこの好機も無得点に終わった。

 8回、代打亀井が右前に決勝適時打を放ち、巨人は3連勝。阪神は好投の能見を援護できず、2番手桑原が今季20試合目で初黒星。巨人森福は今季初勝利、カミネロは13セーブ目。

◆中日鈴木2勝目、DeNAウィーランドは初黒星

<DeNA2-4中日>◇24日◇横浜

 中日は3回、適時三塁打の京田がDeNA二塁手石川の緩慢な動きを突き生還。DeNAは3回、中日先発鈴木の暴投で1点。

 DeNAは4回、先発ウィーランドが押し出し四球を選び同点。中日は6回、京田がウィーランドの暴投で二塁から一気に生還。

 中日が小刻みな継投で逃げ切り、借金を8とした。DeNAは再び借金4。打線がウィーランドを援護できなかった。

 中日鈴木は2勝目、田島が12セーブ。DeNAウィーランドは今季初黒星。

【パ・リーグ】

◆ソフトバンク内川V満弾五十嵐5勝、ロッテ有吉2敗

<ソフトバンク10-4ロッテ>◇24日◇ヤフオクドーム

 ソフトバンクが先手を取った。1回、先頭川島の1号ソロ、中村晃の右前適時打で2点を先制した。ロッテは3回まで無得点。

 ロッテは4回、5安打で3点を挙げ逆転。5回にも1点を加点。ソフトバンクは6回にデスパイネの11号ソロなどで同点とした。

 ソフトバンクは7回、1死満塁から内川が9号グランドスラムを放ち勝負を決めた。今季の対ロッテの対戦成績を10勝1敗とした。ソフトバンク4番手五十嵐が5勝目。ロッテは2番手有吉が2敗目。

◆オリックス-楽天は降雨中止

<オリックス-楽天>◇24日◇ほっともっと神戸

 降雨中止となった。