またも育成台頭の予感! ソフトバンク2年目の左腕、長谷川宙が8日、宮崎春季キャンプでA組(1軍)の打撃投手を務め、支配下登録に向け大きくアピールした。175センチと小柄ながら、腕を真上から振り下ろし、右打者の西田には内角を遠慮せず突いた。30球投げ安打性は4本。左の高田には28球で安打性3本だった。「緊張したが、右の内角へ投げられるのが自分の特長。インコースには自信がある」と胸を張った。

 工藤監督も「今日一番よかったのは長谷川。腕がバーンと振れたら、そうそう前には飛ばない」と評価。今はB組(2軍)ながら、今後もA組で実戦登板のチャンスを与えられる可能性は高い。現在、支配下は66人。25人いる育成の中では昇格最有力だ。

 聖徳学園で西東京のドクターKとして注目を集め、16年育成ドラフト2位でソフトバンクに入団。最速149キロの直球を投げる。目標は、育成から支配下となり昨年8勝を挙げた155キロ右腕の石川だ。長谷川宙はアイドルグループHKTのファンで松岡はな(19)が推しメン。石川はももいろクローバーZのファンで、同じオタク系剛腕だ。長谷川宙は「石川さんのようになりたい」。活躍して、HKTとの共演を目指す。【石橋隆雄】