阪神島田が韓国・KIAとの練習試合でプロ1号本塁打。俊足と打力をアピールして、中谷らとの中堅スタメン争いに割って入った格好。金本知憲監督のコメント。

 「どうなるんだろうな。嘉男(糸井)、孝介(福留)でしょ? センターに中谷、俊介、高山、島田ときてみ。外野で6人は入れられんぞ、多分。これは競争ですよ。中谷だって、今の状態だったらベンチに入れんかもしれんで、本当に」。

 その他の一問一答は以下の通り。

-島田は本当にパンチ力がある

 金本監督 いい角度を持っているよね。

-中堅争いが本当におもしろくなってきた

 金本監督 高山ビビッていると思うよ、何回も言うけど(笑い)。

-島田がこのまま1軍を勝ち取る可能性もある

 金本監督 分からんよ。結果を出したものが勝ち取るわけですから。

-ロサリオの三盗はノーサイン

 金本監督 もちろん、もちろん。この時期にサインは出しませんよ。

-メッセンジャーは貫禄の投球

 金本監督 スピードがまだやな。

-1月31日に監督から開幕投手の指名を受けた

 金本監督 去年から言っているよ。本人は当然だと思っている(笑い)。そういうタイプですから。意気に感じるタイプ。頼もしい。

-ルーキー谷川が初実戦

 金本監督 気持ちを前面に出してね。ガッツというか、声を張り上げながらね。声を張り上げればいいというもんではないけど、伝わってくるものはあるわね。

-他の中継ぎ投手は順調

 金本監督 かな。桑原はもうちょっとスピードがほしいけどね。まあ、でも3月中旬ぐらいまでにスピードが戻ってくればいい。