DeNAは16日、所属する綾部翔(かける)投手(22)が、未成年の少女と関係を持ったことが発覚したと発表した。それを受けて球団は、条例違反にあたるとして、該当選手の無期限謹慎処分を下したことも重ねて発表した。

会見に登壇した三原球団代表は「相手の方、ご家族、関係者のみなさん、ファンのみなさんに深くおわびしたいと思います」と話した。発覚の経緯については「一昨日に週刊誌の取材を本人が受けまして、報告が球団に入りました。球団としてヒアリングを重ねた結果、事実の確認に至ったという形です」と説明した。

以下、三原代表の一問一答。

-綾部本人は、球団にどのような説明を

三原代表 一昨年、17年12月にインターネットを介して知り合った女性と会って、関係を持ったと。その時に、彼女は高校生だということを(綾部は)認識しておりました。

-高校生の親御さんは、警察に届け出は

三原代表 それは、確認しておりません。

-綾部選手は、その女性とお会いしたのは1度だけですか

三原代表 1度だけと聞いています。

-選手本人は

三原代表 非常に反省しておりまして、事実関係にしても誠実に答えています。

-今後に関しては

三原代表 期限を切らない自宅謹慎。練習にも参加はさせないことになります。

-条例違反というのは、県の

三原代表 そうですね。青少年保護の条例ということ。

-金銭面でのやりとりは

三原代表 それはなかったと思います。

-ファンと選手の関係性か

三原代表 それは、分かりません。

-当時未成年ということで、高校生とか年齢は

三原代表 詳細は、本人も把握していませんが、高校生ということは認識していました。

-場所は神奈川県内か

三原代表 はい、神奈川県内です。

-NPBなどでいろいろな研修はしていますが、球団としては

三原代表 当球団としては、特に若い選手を対象にSNSの中でのトラブル、女性関係でのトラブル、暴力団に対するトラブルに対しての研修を定期的に行っておりまして、そういった啓もう活動、教育指導に関しては力を注いでいるつもりでしたが、その中でこういうことが起きてしまい、非常に残念です。

-今回の件を受けて、また近々に(研修を)行うか

三原代表 それは検討していきたい。研修プログラムは組まれている。その回数を増やすか、内容も考えていきたい。

-オーナーには報告は

三原代表 はい。非常に残念だということでした。