右足首捻挫の影響で別メニューだった阪神ドラフト2位井上広大外野手(18=履正社)が8日、2軍安芸キャンプの本隊に初合流して、プロ入り初めて屋外フリー打撃に臨んだ。

打撃投手を相手に37スイングで柵越え4発。滞空時間の長いアーチをすべて左翼方向に架けた。マシン相手に柵越えはなかったが、冷静にタイミングをはかった。力感はなくても飛んでいく。フェンス間際への飛球も目立ち、平田2軍監督、和田TAらが見守る前で長距離砲の片りんを見せた。

昨年11月に右足首を捻挫した影響で、1月の新人合同自主トレから練習メニューを制限されていた。2月のキャンプイン後も別メニュー。キャッチボールやティー打撃などを行い、ベースランニングもこなせるまでに回復していた。チームで唯一、屋外フリー打撃を行っていなかったが、ようやく第1歩を踏み出した。

大砲候補だが冷静そのもの。6日も「大きいのを狙うと打撃が崩れてしまう。1つのキッカケで崩れる。大きいのを打つ時は反応で打つのが多い。センターから右方向の打撃をやっていきたい」と話していた。力まずに球を乗せて運べるタイプで、飛球角度もホームランバッターそのもの。右打ちの長距離砲で、長らくレギュラーに定着した生え抜き選手がおらず、球団にとって不毛のポジションだった。期待を背負い、状態を上げていく。