中日谷繁監督の解任に平田ら「本当に感謝」

試合前の円陣で気合いを入れる平田(中央)(撮影・前岡正明)

<中日2-1ヤクルト>◇9日◇ナゴヤドーム

 中日谷繁元信監督(45)の事実上の解任に、ナインから悔やむ声が上がった。コメントは以下の通り。

 平田 シーズン最後までやれなかったというのは、その責任は僕たち選手の責任でもある。今シーズンは終わっていない。(円陣で)最後まで1球1球に集中しましょうと言った。監督には本当に感謝している。「これからも頑張れ」と言っていただいた。

 荒木 申し訳ない気持ちもある。ふがいない。(休養を聞いて)びっくりしたというか。昼ぐらいにうわさになっていたけど。午後4時前のミーティングで聞きました。(握手して)「もうちょっと頑張れ」と言ってもらった。

 森野 野球を教えてもらった人。チームにいなくなるのに寂しさはある。志半ばだったんじゃないかと思う。選手が期待に応えられなかった。明日からも試合はある、ファンも見に来てくれている。今年が終わったわけではない。やるしかない。

 吉見 僕が今あるのは間違いなく監督のおかげ。たくさん言われましたし、うるさいなと思うこともありましたけど、年を取るうちに言っていることが分かりました。