西武の新外国人はプロ野球選手兼社長兼俳優の「11刀流」だった!

 アンソニー・セラテリ内野手(31=メッツ傘下3A)が11日、試合形式のフリー打撃で今キャンプ初めて遊撃手の位置に入った。中継プレーで安定した送球で2度、本塁で刺し、打撃でも3打数3安打。投手、捕手以外は万能で両打ちの「9刀流」とユーティリティー性が高い。「遊撃手はまだ勉強も必要だけど今日はうまくできた」と笑顔だった。

 オフには本業以外の二刀流が加わる。2年前に自身が社長として「ARS*1PRODUCTIONS」という映像製作会社を設立。もともとプロモーションビデオやミュージックビデオを作るのが趣味で、これまで100本近く製作してきたという。しかも「あまり役者も雇えないので」と自身も俳優として出演。You

 Tubeにも動画がアップされ、名演技を見せている。「まだ趣味の域は出ていないし、お金もほとんど稼いではいない。でも(大リーグ公式サイトの)MLB.comとも仕事をしたことがある。野球をやめたら、このビジネスを成功させたい」とアメリカンドリームも抱いている。

 「もちろん今は野球に集中するよ」と軸足は外さない。本拠地では大型ビジョンで選手の紹介映像が流れるが、セラテリなら自作の登場ビデオを作ることも可能だ。「それができるのか球団に聞いてみたいね」。ショートトラック金メダリストのアポロ・オーノ似と言われるセラテリが、11刀流のハイパークリエーターぶりを発揮する。【広重竜太郎】