UFCは、7日に米ラスベガスで、UFCファイトナイトを開催する。セミで、昨年9月の日本大会で、ジョシュ・バーネットと戦ったロイ・ネルソンが登場。ジャレット・ロショルトと対戦する。試合を前に、ネルソンが、日本のファンへ向け、インタビューに応じた。

 -まず、今回のサブメーンカードでは、ジャレッド・ロショルトとの対戦ですが、相手はどんな選手だと分析をしていますか?

 ネルソン ロショルトは、現在3連勝をしている選手ですし、ヘビー級で3連勝をするのは簡単なことではないです。そして、KOで試合を終わらせる能力も持っているし、そういう選手だという認識です。

 -では、そういうロショルトに対して、どのような戦い方をしていくつもりですか?

 ネルソン 自分のペースで試合を進めて、プレッシャーを与えていくつもりだけど、自分のスタイルとしては、KOで試合を終わらせることを考えています。とにかくいい形で勝利を収めたいということです。

 -今回の大会では、当初ヘビー級のタイトルマッチが組まれていましたが、お互いにケガなどがあり、キャンセルとなってしまいました。そのことに関しては何かコメントはありますか?

 ネルソン 特にないですが、どれだけその対戦をしたいかということだと思います。今回はヴェラスケスが先にケガをしたことで、ヴェウドゥムも代わりの選手とはしたくなかったこともあるでしょう。どの選手もケガをすれば、試合をキャンセルことができる権利があります。特にチャンピオンとしての地位もありますし、その権利を行使したということでしょう。ただ、これがもし挑戦者の立場で、ベルトを狙っているのであればどんな状況でも対戦を望んでくるでしょうね。

 -前回の対戦は日本大会でのジョシュ・バーネット戦でしたが、その後で、その対戦からポジティブなことを得られたと話していましたが、そのことについて教えてもらえますか?

 ネルソン バーネットは、速いペースでプレッシャーを与えてきましたし、それに対応するために自分もより良い選手にならなければならないということを感じました。どの試合もそうですが、経験を経て、より良い選手になろうということを学ぶものです。

 -日本で応援しているファンにメッセージをいただけますか

 ネルソン 自分も今回の対戦に向けて、とても興奮しています。そして、何よりも勝利を収めたいですね。スタンディングでも、グラウンドであっても、とにかく勝利を収めることが何よりもファンにとってはエキサイティングだと思いますので、そこを狙っていきたいです。