大日本プロレス会長のグレート小鹿(本名・小鹿信也)が今日28日、75歳の誕生日にリングへ上がる。後楽園ホール大会(東京)の第3試合ハードコアタッグマッチで藤田ミノル(39)と組み、星野勘九郎(41)塚本拓海(26)組と対戦。国内最年長現役記録と同勝利記録の更新を狙う。デビュー55年目。函館観光大使の委嘱を受けるなど、ますます元気な国内現役最年長レスラーは、世界最年長到達まで、戦い続ける。

 小鹿は、自らも数え切れないほど名勝負を演じた日本プロレス界の聖地“後楽園ホール”のリングに、今日も上がる。74歳で現役を終えた鉄人ルー・テーズ(86歳で死去)は抜き去った。「行われる試合の中で、一番印象に残る、ファンが喜んでくれる試合をする」。75歳のバースデーマッチに向けて、闘志をみなぎらせた。17歳で角界入りしたが、21歳の時に全国民が夢中だった力道山の門下生となり、プロレス道を歩んだ。リングへの思いは、55年目の今も変わらないままだ。

 “レスラー兼営業部長兼育成トレーナー兼会長”が現在の肩書だ。年間約30試合を戦いながら、数カ月後に大会が行われる場所に出向き、ポスター配りやメディア出演などの宣伝活動をこなす。新人が入門したら、半年から1年かけて合宿所で面倒を見てデビューへと導く。最近はフラッと入った居酒屋で人生相談を受けることも多い。「経験を積んできたので、人相を見れば、7~8割の確率で、悩み事があるかどうかが分かる」という。

 5年前から、毎朝コップ1杯のミルクを欠かさない。スプーン3杯の粉ミルクをお湯に混ぜ、幼児と同じように飲む。「20歳を過ぎると人間は細胞が減る。細胞の死滅を1割でも2割でも食い止めるため、育ち盛りの幼児と同じものをいただく」という。食事は「食べたい時に食べる」と決め、多い時は1食で400グラムのステーキを食べるが、必要を感じない時には口にしない。独自の流儀を守り、健康を維持する。