ボクシングのヘビー級3団体王座統一戦が、16日に発表された。WBAスーパー&IBF王者アンソニー・ジョシュア(28=英国)とWBO王者ジョセフ・パーカー(26=ニュージーランド)が、3月31日に英ウエールズ対戦する。

 20勝オールKOのジョシュアと、24勝(18KO)のパーカーの無敗対決。約7万4500人収容のプリンシパリティ・スタジアムで開催される。すでに舌戦を展開し、ジョシュアが「あの体はパイの食べ過ぎでパイキングだ」と言えば、パーカーは「あの筋肉質の体はおかしい。ステロイドキングだ」と返している。

 会見ではパーカーが先制攻撃を仕掛けて「弱点を知っている。アゴを打ち抜いてノックアウトする」とKO宣言した。ジョシュアがクリチコ戦でダウンに、陣営も「ダウンしたことない男(パーカー)とそうでない男との対戦」と強調した。これにジョシュアは「これまでに3度ダウンしている」とアマ時代とスパーリングでのダウンを明かした。「経験から多くを学んだ。楽しみなチャレンジ」と余裕を見せた。勝者には39勝38KO無敗のWBC王者デオンタイ・ワイルダー(32米国)との対決も今後期待され、ヘビー級戦線が一気に盛り上がりそうだ。