東前頭9枚目隠岐の海(32=八角)が“阿炎効果”で5連勝を決めた。

 若手の豊山に左下手でまわしを許し、両まわしに手が届かないタイミングで鮮やかな下手投げを決めた。「あれで決まるとは思わなかった。上手をとって、おっつけて、もう少し圧力をかけた方が楽にいけたんですけど」という。

 考え方を変えたという。9歳下の阿炎がしょっちゅう「ワクワクしてる」と言っているのを聞き、思うところがあって、インターネットで初めてメンタルトレーニング系の本を購入。16日に手元に届き、この日朝に目次だけを読んで場所入りした。「ワクワクという意味を調べたら、期待感がすごくて胸がときめくことって書いてあった」。稽古は年齢とともに苦しくなるが、考え方はどうとでもなる。

 「体を動かすのは心。心は…結局頭なんです。で、脳に勘違いさせるというか。同じ稽古しても強くなるヤツとならないヤツがいる。同じ量の飯を食っても、でかくなるヤツとならないヤツがいる。だから、結局は脳みそ、考え方かな、と」。

 気持ちの持ちようで、勝負を有利に導く。「まあまだ本も全部読んでないし、どうなるかわかりませんがね」。18日の中日は、全勝の魁聖戦。「オッサン同士、頑張りますか」。頭をフレッシュにして、絶好調の相手に挑む。