大相撲の東前頭7枚目竜電(28=高田川)が1日、婚約を発表した。婚約者の福丸麻惟(まい)さん(33=看護師)も同席し故郷の甲府市で会見。女優の竹内結子や元モーニング娘。石川梨華似の知的美人と15年春から愛をはぐくんできたと明かした。6月9日に都内のホテルで挙式、披露宴を予定。それまでに婚姻届を提出する予定だという。

和風な顔立ちのイケメン竜電も美人の婚約者と並ぶと、目尻を下げっぱなしだった。相撲界では美人を金星と表現するが、大金星を獲得した格好だ。終始にこやかに会見。その後は2人を祝福するような快晴の下、雄大な富士山を背に笑顔でお姫さま抱っこも披露した。「結婚して運気が上がれば」と、土俵でも金星に意欲。未経験の横綱撃破の夢を抱くと、隣で麻惟さんから「長く取れるといいね」と励まされ、さらに笑顔。健康を気遣われた。早くもおしどり夫婦の様相だ。

5歳上の姉さん女房となる麻惟さんとは、15年4月に知人の紹介で初めて会った。女優の竹内結子や元モーニング娘。石川梨華似とあって、竜電は「きれいだな」と好印象を抱いたという。それから1、2カ月後に交際を開始。当時は右股関節骨折の大けがで、十両から序ノ口まで番付を落とした後、再び関取を目指していた幕下だった。「近くで支えてもらえた」と、苦しい時代を二人三脚で歩んできた感謝の思いは忘れられない。看護師という職業もあり「気が利くし頭がいい。自分には持っていないものを持っている」と、内面にもひかれていった。

明確なプロポーズの言葉はなく「関取に(再び)上がって2年近くたって、そろそろかなという感じで自然と」と振り返る。婚約指輪は「給料の2、3カ月分ですかね。懸賞を入れて」と、1カラットのダイヤモンドのものを渡した。関係者を通じて割引料金で購入したものだが、市場なら500万円は下らない高級品だという。互いを「マイちゃんではなく、マイちゃ」「竜電なのでおでんくん」と呼び合う。麻惟さんは現在、妊娠していないが「子どもは1人はほしい」と声をそろえる。披露宴まで2場所。初金星を手土産に、相撲界に明るい話題を届けるつもりだ。【高田文太】

◆竜電剛至(りゅうでん・ごうし)本名・渡辺裕樹。1990年(平2)11月10日生まれ、甲府市出身。池田小1年から柔道を始め、竜王中でも柔道部に所属し、3年時に県大会で90キロ超級優勝。中2の冬に、現師匠の高田川親方(元関脇安芸乃島)に誘われ、中学卒業後に角界入り。06年春場所で初土俵を踏み、12年九州場所で新十両。ケガに苦しみ一時は序ノ口まで番付を落としたが、16年九州場所で再十両。昨年初場所で新入幕。得意はもろ差し、寄り。190センチ、152キロ。通算333勝257敗62休。