今年10月始動予定の、新グループNGT48の本拠地となる劇場が、新潟・万代の商業施設「LoveLa(ラブラ)万代2」内に決定した。

 24日、新潟市内で行われた会見で発表された。

 会見には、今村悦朗劇場支配人(55)キャプテンとしてAKB48から移籍の北原里英(23)、今月10日の第2回ドラフト会議でNGT48に指名された西潟茉莉奈(19)荻野由佳(16)が出席。会見には地元テレビ局を中心にテレビカメラ8台、取材陣も50人を超え、オープンスペースで行われた会場には約1100人のファンが詰めかけた。

 新劇場は、JR新潟駅万代口より徒歩約10分の商業施設。候補地3つからしぼられた。今村支配人は「ファッションビルの4階です。理由は、新潟に県内外から多くのファンの方においでいただくにあたり、なるべくアクセスがいいというのがあった。いろいろな年代の方が集まっている地域で、週末は買い物が客多く、平日もオフィスビルがあってにぎやか。多くの方が集まるところで新潟も始めたい」と理由を明かした。

 北原は「新しい場所に興味持ってくれてると思うとうれしい。万代がいいと握手会でファンの方からも聞いていた。「H&M」が入っているので、おしゃれな劇場になるかも。ワクワクしています」と話した。