SKE48松井玲奈(23)のグループ卒業を決意したことが分かった10日、AKB48グループの秋元康総合プロデューサーが、ニッポン放送「大谷ノブ彦 キキマス!」(月~木曜午後1時)に生出演し、以前から松井と何度も話し合いをしていたことを明かした。

 番組終盤、電話で生出演した。スタジオの大谷からの質問に答える形でコメントした。

 松井の卒業決意はこの日の日刊スポーツが報じた。松井はこの日深夜1時から放送するニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に出演予定。番組公式サイトには「今夜25時から緊急特番」のタイトルで「今夜、松井玲奈から重大発表SP~ 今夜25時からの生放送! AKB48のオールナイトニッポンで松井玲奈さんが重大発表を行います! 生放送でぜひお聴き下さい!」と告知文が掲載されている。

 秋元氏は松井について「SKE48の1期生で、ここまで引っ張ってきたメンバーだと思うんです。松井珠理奈と松井玲奈、この2人がSKEの1期生で、ここまでメンバーを引っ張ってきたことは間違いないですし、いろんな形で支えてきた重要なメンバーだと思います」と話した。

 松井から卒業についてどう聞いているのか尋ねられると「定期的にいろんな話をしているので、それも任せると言ってありますし、どういう言い方をするのかは任せている」。さらに卒業について「もちろん、そういう意思もあるかもしれないし、あるいは、休む(休業する)のかもしれませんし、どういう形で言うかは任せてあります。考え方がしっかりした子なので、総選挙に立候補しなかったのも、もう1度自分を見つめたいってことでしたし、(辞退)イコール卒業ってことではなかったですし。細かくミーティングしたわけでもなくて、彼女の言葉で、言いたいことを話したら、と言ってあります」と明かした。

 この日の「オールナイトニッポン」での卒業発表の可能性については「どうなんですかね。それも任せてありますから。今日はどういう形で何を報告するのか、何を発表するのか。多分卒業に向けての話かもしれませんし、今後自分はどうしたいのか、(選抜総選挙で)躍進を遂げたSKEに対する思いを語るんじゃないかなと思いますね」と話した。

 6日に開票された選抜総選挙では、80位以内にSKE48のメンバーが27人ランクインした。「やはりSKEは熱烈なファンが多くて、ファンの皆さんの間で『箱推し』というんですけど、SKE全体を応援するというファンが多いから、ああいう形になったのでは」と話した。

 「SKE48は松井玲奈が卒業して大丈夫か」と聞かれると、「そういうことも多分、彼女は考えていると思うんです。もし卒業という言葉を出すのであれば、総選挙でSKEのメンバーが多く入って『もしかしたら自分がいなくても道が見えたんじゃないか』と。SKE全体のことをすごく考えてましたね。本当にSKE愛のすごく強い子なので。乃木坂46と兼任になった時に、乃木坂46の良さや勢いを感じているので、どうSKEに反映したらいいかと言ってましたので」と返答。「何度かミーティングしたので、多分、彼女なりに整理して、どうしようかっていうのを発表すると思います」と話した。

 この日の朝、秋元氏はトークアプリ「755」を更新した。ファンからの「れなちゃんの卒業は本当ですか!?」という質問に「今日の『オールナイトニッポン』で玲奈から報告したいことがあるらしいよ」と含みを持たせて返答していた。