SKE48高柳明音(25)が19日、東京・池袋のサンシャイン60展望台で、パーソナリティーを務めるラジオ日本「高柳明音の生まれてこの方」(土曜深夜1時半)の公開収録を行った。昨年、ともに夜景鑑定士検定3級を取得した石田安奈(20)をゲストに、夜景トークを繰り広げた。

 2人はカップルに成り代わり、鑑定士の知識を使いながら、カップルにおすすめの夜景を紹介する寸劇を繰り広げた。ところが、台本はレインボーブリッジが見える公園など、シチュエーションに凝りすぎた内容になってしまい、ゲストの夜景鑑定士・丸々もとお氏から「夜景の知識が生かされてない」とまさかのダメ出しを食らった。資格を取得してから、まだ本格的な夜景関係の仕事がなく、高柳は「夜景のお仕事が少しずつ増えていけばいいなと思う。今回が最初だと心配だけど…」と苦笑いした。

 グループの同期でもある2人は、同じチームで活動していることも多い。石田は「長すぎて気持ち悪い。この間も(同期の内山)命と『もう9年目って、キモくない?』って話していた」と自虐的なギャグで笑わせた。自分の握手会に、高柳のファンが来てくれたエピソードを明かすと、高柳は「私のところには安奈のファン来ない…」とガックリ。石田は「今すぐ(高柳の)握手券、取って下さい!」と、必死にフォローしていた。

 収録の模様は3月4日に放送される。