SKE48が27日、名古屋市の愛知県公館に大村秀章知事を表敬訪問した。11年から「あいち広報大使」を務めており、2月に発売されたアルバム「革命の丘」などを持参して知事のもとへ新年度のあいさつに訪れた。

 キャプテン斉藤真木子(22)らメンバー8人は、知事を前に自己PRをした。ゴルフが得意な後藤楽々(16)は「今度、一緒に回れるように頑張りたい」と知事とのラウンドを期待した。北川綾巴(18)は「愛知県にはいいところやおいしいものがたくさんあるので、もっともっと紹介できるように頑張りたい」と語った。

 昨年11月には、名古屋市内で行われたコンサートに大村知事を招待しており、知事から「あれは思い出深かった。楽しかった」と称賛された。須田亜香里(25)が知事に「キャッチフレーズを作ってみませんか?」と提案すると、知事も「ぜひ研究してみよう。また何かあるときにね」と応じていた。

 昨年、北海道・旭川で中部線のPRを行った江籠裕奈(17)は「これからも遠く離れたところでも愛知県の魅力をたくさんPRできたら」と地元アピールを誓った。知事からは「SKE48の皆さんがどんどんメジャーになって、どんどん活躍していただくことが、愛知県にとってのPRにつながると思う。今年も皆さんの元気と笑顔で、名古屋も愛知も日本も盛り上げていただけるよう頑張っていただきたい」と期待を寄せられた。

 ほか木本花音(19)熊崎晴香(19)小畑優奈(15)が出席した。