朝長美桜(19)は、HKT48だけでなく、AKB48グループの将来を背負って立つ次世代のエース候補として期待されている。昨年は23位だったが、順位を落として悔し涙を流した。選抜の壁の高さを実感しているが、今年はさらにキラキラとしたアイドルになるため、あらためて選抜入りを目指す。

 「今年は燃えてます」。妹キャラとしてファンに愛されているが、この時ばかりは、熱っぽく総選挙への意気込みを語った。

 一昨年は21位。昨年は選抜入りを目指して気合も入っていたが、23位に落としてしまった。「票数は上がったけど、順位は下がってしまい、ステージ上で悔しい気持ちをぶつけて、泣いてしまいました」。選抜の高い壁を実感した。だからこそ、その壁を越えたいという思いが強まった。

 「キラキラしたアイドルになりたい」。そのためにも、選抜に入り、先輩たちから足りないものを吸収したい。憧れでもあるグループの先輩、宮脇咲良(19)も、その目標にする1人だ。「さくちゃんは、選抜に入ってから、すごくキラキラしているし、パフォーマンスも上がっているのが、目に見えて分かるんです。私も、もっと輝きたいです」という。

 選抜に入ってかなえたい夢がある。「ファンの方のためにも、セカンド写真集を出したい。指原(莉乃)さんと、さくちゃんと私がフロントで、もはやHKT48だけどAKB48のシングルも出したいです」。

 アイドルとしてさらなる高みに立つために、選抜入りを目指す。【上岡豊】

 ◆朝長美桜(ともなが・みお)1998年(平10)5月17日、福岡県生まれ。2期生。デビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」で初選抜。14年からAKB48と兼任。愛称「みお」。血液型O。

HKT48チームKIV/AKB48チーム4朝長美桜
HKT48チームKIV/AKB48チーム4朝長美桜
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード