HKT48森保まどか(16)が長崎市観光大使に任命され23日、東京・秋葉原のAKB48カフェ&ショップで行われた任命式に出席した。

 森保は、21日に行われた第6回AKB48選抜総選挙の速報発表で、11位にランクイン。昨年は最終順位でも圏外だったこともあり、驚きと感謝の意を示した。「信じられなくて、ビックリしてしまった。(地元の)長崎のファンのみなさんも応援してくださったり、地方のファンの方が広報活動をしてくださったり、ありがたいなと思います。本番でも呼ばれるように、これからもアピールしたいです」。

 速報発表後は、1位だったHKT48指原莉乃(21)からも「このまま逃げ切ろうね。がんばろうね」とメールが届いたという。昨年は速報で49位にランクインも、最終的には圏外だった。「去年も速報の後にメールをもらっていたんですけど、今年こそ本番の後にもそういうメールが来るように頑張りたい」と意気込んでいた。

 また、同じく観光大使に任命されたAKB48チーム4の村山彩希(ゆいり=16)は速報でランクインはならなかったが、「同期(13期)の大島涼花ちゃん、茂木忍ちゃん、岩立沙穂ちゃんの3人がランクインして自分のことのようにうれしかった。でも自分もランクインしたいので、本番名前が呼ばれるように、心の準備をしたい」と話した。

 任命式では、チャイナドレス姿で長崎市の田上富久市長に、特製ちゃんぽんを「おもてなし」。観光大使の名刺も授与され、「どんどんアピールしたい」と声をそろえた。2人が出演し、同市を紹介するフジテレビONE「AKB観光大使」は28日深夜12時から放送される。