AKB48の高橋みなみ(23)らが、29日、東京・ベルサール秋葉原で、30日から同所で開館する「AKB48選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーを開催した。

 この日は、高橋、柏木由紀(22)岡田奈々(16)西野未姫(15)が出席した。ファンは入場せず、取材陣と関係者のみを招いたイベントだったが、セレモニー中、2人の警備スタッフが目を光らせていた。事前にマスコミ各社に配られていた取材リリースには囲み取材が予定されていると明記されていたが、25日に岩手・滝沢市で行われたAKB48の握手会イベントで、メンバーの川栄李奈(19)入山杏奈(18)と会場整備スタッフら3人が切りつけられ負傷した事件を受け、この日は囲み取材が行われなかった。

 冒頭で高橋は、事件について言及した。「前日は大きなご心配をおかけしました。川栄、あんにん(入山)、スタッフさんの1日も早い回復をお祈りしています。AKB48グループとして、少しずつ前をむいていきたいと思います」と落ち着いた口調で話した。

 その後は、ミュージアムについての話に終始した。総選挙で1位になったメンバーだけが座れる「1位の椅子」を見るや、高橋は「こんなにちっちゃかったっけ?

 案外、ちゃちい…」と発言。柏木も「あの場所(開票イベントのステージ中央)にあるから、すごく見えるのかな」と話した。また、毎年恒例となっている、昨年の1位メンバーの肖像画がお披露目された。昨年1位になったHKT48指原莉乃(21)の肖像画があらわれると、柏木は「似てる~。前田(敦子)さんと大島(優子)さんしかいなかったところに…指原!」と苦笑い。高橋も「太田プロ!…みたいな、ね」と、過去の1位メンバーが全て太田プロダクション所属であることをいじった。

 さらに、各メンバーが絵馬に総選挙の意気込みを記入した。高橋は「7位以内!!

 行くぞー!!」と書き入れ「これまで順位の目標はなかったんですけど、やはり7位以内は『神7』ということで7位に入りたい」。西野は「ランクインする!!」と記入し、「2回目の参加なんですけど、去年からの目標がランクインすることなので」と話した。岡田は「目指せ!

 アンダーガールズ入り」と書いた。「目標は高く、アンダーガールズのセンター(17位)を目指します」と宣言した。柏木は「必勝祈願!」と大きく書き入れ、「いろいろなものに勝ちたい」と話したが、絵馬の表面にも「必勝祈願」と既にプリントされていたことから、高橋から「これは、かなりのおバカですよ。必勝祈願の裏に必勝祈願はないわ~」と突っ込まれていた。