坂道シリーズのメンバーが登場する「坂道の火曜日」は前回に続いて欅坂46キャプテン菅井友香(23)の登場です。先輩グループ乃木坂46や後輩グループ日向坂46の印象や、昨年加入した欅坂46の2期生で気になるメンバーなどについて語ります。

かわいさとキレイを兼ね備えた欅坂46の菅井友香(撮影・浅見桂子)
かわいさとキレイを兼ね備えた欅坂46の菅井友香(撮影・浅見桂子)

坂道シリーズをメンバーの1人としてどう見ているのか。「やっぱり乃木坂さんあっての『坂道』だと思います」と先輩に敬意を表す。「本当に層が厚い。この方でも選抜に入っていないんだって驚くこともあります。見ない日がないし、いろんな方々が自分の長所を見つけてそれぞれの場所で活躍しているイメージです。見るたびに尊敬しちゃいます」と話す。

乃木坂46で気になるメンバーを聞かれると「舞台でも一緒だった梅澤美波ちゃんはすごくしっかりしているなぁ、って思います。梅ちゃんが活躍しているのを見ると、私も頑張らなきゃと思います」と答えた。

今年2月に「けやき坂46(ひらがなけやき)」から改名して3月にデビューした「日向坂46」については、「この間の『Mステ』もリアルタイムで見ちゃいました」と笑う。「時間をかけて実力をつけて、誰にも何も言わせないような、満を持してのデビューだったので、すごく勢いも感じます。デビューの年って心身ともに大変だと思うので、とにかく体調に気をつけて頑張って欲しいです」と気遣う。

日向坂の注目メンバーは「みんなかわいいですけど、欅坂メンバーから特に人気が高いのは河田陽菜ちゃんですね。モテ要素満載です」と明かす。その上で「でも、モテ要素だったら、欅坂の2期生も負けてないですよ!」と切り出した。

「田村保乃ちゃんは、初めて見た時から『この子、モテるだろうな~』って思っていました。おもてなし会を見た時に、保乃ちゃんがしゃべるたびに『あの子、絶対モテるよ~』って言い過ぎちゃって、そばにいたしーちゃん(佐藤詩織)とかから『それ何回も聞いたよ』って言われちゃいました(笑い)」

さらに、関有美子(20)の名前もあげた。「個人的には関有美子ちゃんのことをよく目で追っちゃいます。すっごくエレガントなんですよ~!」と興奮気味にアピールした。

かわいさとキレイを兼ね備えた欅坂46の菅井友香(撮影・浅見桂子)
かわいさとキレイを兼ね備えた欅坂46の菅井友香(撮影・浅見桂子)

令和の欅坂46が進むべき方向をどうみているのか。

「まずは目の前のライブを成功させて、次のシングルを出したい。欅坂らしさも大事にしながら、新しい挑戦もしたい。欅坂の曲は、歌詞の主人公もどんどん大人になってきているんです。次はどんな子になるのか楽しみ。いつか主人公が前向きで幸せになって欲しいなって思っています」

キャプテンとしての誓いも立てた。

「3年間で『ちゃんと言えばよかった』と後から思うこともあったので、自分が正しいと思うことは1度声に出して言うようにしたいです。後悔したくないので。みんなが楽しく、やりたいことをできるグループになれるように、バランスよくコミュニケーションをとっていきたいです」

【横山慧】

◆菅井友香(すがい・ゆうか)1995年(平7)11月29日、東京都生まれ。愛称「ゆっかー」「菅井様」。15年8月加入の1期生。小5で始めた乗馬が特技。166センチ。血液型AB。