歌手のmisono(30)が4日スタートのアニメ「ジュエルペット マジカルチェンジ」(テレビ東京ほか)のルナ役で声優デビューすることが決まったことを受け、同アニメシリーズでこれまで同役の声優を努めてきた声優で歌手の宍戸留美(41)が4日、自身のツイッターでショックな気持ちをつづった。

 misonoは30歳での引退を宣言していたが、それを撤回せざるを得なくなった大きな理由として、長年の夢であった声優の仕事が入ったことを挙げ、そして同アニメの声優をオーディションで勝ち取ったとして「『事務所の力』だとか『会社のおかげで』とか『姉が倖田來未だから』とか、『一切、関係ない』って事を、コレで、証明できた」と自信をみせた。

 しかし同アニメの一部ファンは、これまで声優を担当してきた宍戸が今回外されたことに納得がいかず、降板理由を尋ねる声もネット上にあがったが、当の宍戸は「オーデション、あったのですか?知らなかった」と、オーディション開催も知らされていなかった様子。「何年も付き合って構築してきたキャラクターが、違う方が担当に、というのをTwitterで知って、1番ショックだったのは私です。なので、もう言わないで下さい」と残念な気持ちを明かしたが、「新しいキャラクターとして、見守ってあげてね。今度はその方がキャラクターを愛し作り上げていかれると思います。お楽しみに」と大人のコメントでフォローした。なおこのツイートはすでに削除されている。