東海テレビ制作のフジ系「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」(月~金曜、午後1時25分)主演の俳優、高杉真宙(まひろ=18)が13日、大阪・関西テレビ(カンテレ)で、取材会を開き、クランクイン3カ月で体重が2キロ増えたと明かした。

 ドラマは母(富田靖子)と血縁がないことを知った青年が、入院した母に代わり、弟(前田旺志郎)妹(田附未衣愛)に料理を作るなどし、家族の温かさをあらためて確認する展開。毎回、料理場面も登場する。

 福岡の実家暮らし時代はホットケーキ、ギョーザやチャーハンなど、自炊もしていたという高杉だが、最近は「料理をしないので下手になった」。長丁場の連続ドラマ収録に入ると、好きな料理が「撮影の合間に食べられて、手軽なのでサンドイッチになった」そうだ。

 「栄養も摂れるステキな食べ物だと思います。今まで食が細かったのが、最近よく食べるようになったんです。この現場に入って、2キロも体重が増えました。すごく健康的な現場です」

 高杉は「仮面ライダー鎧武」(13年)に出演するなど、俳優経験は豊富だが、連続ドラマは初主演。しかも長丁場になる昼ドラの主演で、不安も大きかったが、今は「どんどん次の台本がくるので、余裕がなくなりそうでしたが、セリフを覚えるのが早くなりました」と話していた。