俳優集団D-BOYSのメンバー近江陽一郎(26)が3月31日をもって同グループを卒業し、芸能界を引退すると発表した。

 近江は1日に更新したブログで、「今まで支えてくれた人、助けてくれた人、待ってくれている人たち、そして応援してくれている皆さんを裏切る行為になるんじゃないか。今、卒業しても10年後の自分は本当に後悔しないのだろうか。何度も考えて、出した結論です」とした。

 引退を決意した背景には、今年に入って祖母の急死があったという。祖母との思い出をつづるとともに、「自分も悔いは残したくない。祖母の人生を見ていたら、そんな気持ちが強くなりました」と意識の変化があったという。

 「実は、学生のころから思い描いてきた夢があるのですが、それは今とはまったく違う仕事で、そこに挑戦できずにいることが、ずっと心のどこかで引っかかっていました」と明かした近江。その夢について具体的には明かさなかったが、「昔からの夢を見て見ぬ振りしてしまうほうが、いつか後悔してしまうと思うんです。今が、ラストチャンスなんです。こういった考えから、新たな道に挑戦するため、このタイミングで芸能界を卒業する決心をしました」と、新しい夢に向かって進むことを明かした。

 そして「芸能界で過ごした時間は、嬉しいことも、辛いこともありましたが、本当に幸せでした。自分を支えてくれた関係者の方たち、家族、友人、そしてなにより、応援してくれた皆さん、決して大げさではなく、誰か1人でも欠けていたら、今の自分はここにいません」と感謝の言葉をつづった。